原宿の美容室manisu manisu「マニス・マニス」

BLOG ENTRY

manisu manisu 美容室 原宿 (2011年9月 2日 10:45)

皆様heart02

 

金魚、お好きですか?

もしくは、アクアリウム。。。pisces

 

先日、日本橋の「コレド室町」で金魚のアクアリウムが開催されているらしいので

夏らしい事をしようと浴衣を着て行ってみましたdash

 

行ってみて、感想。。。flair

 

   東京すげぇ・・・・・・sign01

 

なぜ、そこか・・・。

 

私、元々が千葉っ子です。

上京しておよそ20年弱・・・。

最初の7年位、ずっと杉並や世田谷、文京区の住宅街勤務・・・。住んでる場所も、住宅街・・・。

 

皆さんご存知ですか?

実は住宅街は老若男女多種多様なお客様の宝庫sign01

お客様にとってもお世話になり、とても沢山の事(技術はもちろん、それ以外も)を

勉強させて頂きましたsign03

 

 ただ・・・・

 

ご存知無いかもしれませんが美容師さんは卵のうちは、

 

お休みが結構無くって、すご~く、貧しいdown

 

というモノなのです。

まぁ、ここで苦労話をあまりするとおばちゃんと思われてしまうので省略しますが、

 

それこそクラブとか、いわゆる「トレンディ」なスポットに仕事終わってから遊びに行くnight

みたいな生活は、花の20代にほとんど無く・・・crying

   

実際某、TVドラマみたいな華やかな生活、ほんっとに無かったなぁ(遠い眼。。。。)down

 

だってだって、練習ばっかだったんだもん~~~~full

 

・・・・・。

 

あ、大変!愚痴っぽくなったsweat01

いや、苦労自慢だわsweat01失礼しましたcoldsweats01

 

まぁその後、外苑前のサロンに勤めてからは、生き馬の目を抜くヘアメイク業界punch

こちらもまた生きて行くだけで精一杯・・・dash

ここ最近になって、

 

TVに出ちゃうようなスポットに仕事以外で自分で行けるようになったぜ~happy01up

 

という・・・。

何ともしょっぼいお話でbomb

そんな私なので、ちょっと

 

   shineおっしゃれーんshine

 

な場所に行くと、毎回、

  「東京だああああああっsign03

 

と、おかしなテンションで思わずにはいられないのですweep

 

・・・・・・・さて・・・・・・

 

話をもとに戻しましょうrecycle

 

まずは、百聞は一見に如かず。

ご覧くださいーhappy01

110831_212533.jpg

なんか、

夏の幽霊みたいの入っちゃってますが、いわゆる大きさの対比を見て頂ければ・・・smile

 

こちら、江戸時代の遊郭「吉原」を表現しているそうで、圧巻でした。

球体の金魚鉢と周りのたぶん「お歯黒どぶ」をイメージしている水槽にいる金魚の種類も

考えられていて、まさに吉原danger

ライティングもすごくて、時折

 

吉原炎上impact

 

のよう・・・。

他にも、超・笑顔の金魚ちゃんや、

110831_213004.jpg

カラフルな金魚ちゃんの大群。。。

110831_213713.jpg

とっても綺麗でしたsign03

 

9/12までの開催なので、東京おしゃれデートや女子同士の軽い女子会にいかがでしょうか?

http://mi-mo.jp/pc/special/coredo/eco_edo/index.php

 

あ、因みに、

19時からお酒、飲めちゃいますbar

軽食もあったかなrestaurant

 

・・・・・ただ・・・・

メニューにあった、

   

 スモークサーモンfish

 

ちょっと、微妙な気分になりましたcoldsweats02

 

ではまたup

 

                              ヘアメイク イマムcathairsalon

トップに戻る

今日のほっこりさん(どっかのNPOのまねっこ~)

manisu manisu 美容室 原宿 (2011年8月30日 11:57)

 皆様heart02

 

 本日は。。。。。。。。。flag

 

shineのヘアスタイルビフォア・アフターnewですsign03

 

 

 

はい、ビフォア~どんup

110829_130725.jpg

堀さんですーshine

なんだかんだ、12,3年のお付き合いflair

長い間ありがとうございますhappy01

 

大変~ 結構伸びちゃって、増えちゃって、一番暑い時に一番暑--い髪形だったんですね。。。wobbly

 

本日はカタカナで、

 

「ワルそう」な髪形。

 

をご所望typhoon

 

ちょっと?

 

オーダーのしかたがアーティスト過ぎるっっbomb

 

私、解りませんよう~chickchickchick

 

 

typhoonそして戦う事1,5時間・・・・・・typhoon

 

 

hairsalontyphoonsign02hairsalonnotehairsalongawkhairsalonhairsalonhairsaloncoldsweats02sign02hairsalonhairsalonhairsalonsign01flairsign01hairsalondeliciousfull

 

 

そしてそして、

アフターどんっnotes

110829_142442.jpg

まあsign03ソウルフルなロックが聞こえてきそうですねhappy02

エッッジの効いたナイスな、オーダーでしたannoy

さすがです!

因みに堀さんは、ミュージシャンで、最近はナチュラルテイストなヘアスタイルでしたが、

数年前はそりゃあもうsmileup

 超・ご機嫌な感じでお見せできないのが残念です。。。down

 

 

あ、当サロン、至って普通のヘアサロンです~。。。paper

念の為。。。。bleah

 

ではまた!                                     

                                ヘアメイク イマムcathairsalon

トップに戻る

神宮外苑花火大会

manisu manisu 美容室 原宿 (2011年8月25日 11:22)

皆様heart04

 

先日、外苑前の花火大会が行われましたshine

 

記憶の中では毎年平日、しかも火曜や水曜だったような。。。?定かではありませんが・・・sweat02

10年以上前から結構近くに勤務していて、通勤時すっごい人出にワタワタしていた記憶があります。。。

今年は8/6(土)に行われましたnight

実は皆様up

 

外苑前の花火。

 

サロンの窓から見えるんですよsmilescissors

こんな感じheart

110806_200309.jpg

 

え、ちっちゃい?

ま、都会なので、ビル大きいですからねぇsweat02

 

今年、ほぼ夏らしい事をできていない私としましては

sunsunを(良い意味でcoldsweats01)感じられたひと時となりましたfull

 

来年、皆さん狙っておみえになりませんか?

全体像は見えませんが、サウンドだけはバッチリwinkです!

 

なんか企画考えようかしら?up

 

あ、鬼に笑われちゃいますねsweat01

 

ではまたsign01

 

                                                ヘアメイク イマムcathairsalon

トップに戻る

ヘアメイクなのに・・・

manisu manisu 美容室 原宿 (2011年7月25日 23:08)

皆様heart

 

かなり個人的な事で恐縮ですが・・・sweat02

 

ワタクシ先日、ものすっごい久しぶりに

 

「証明写真」撮りましたimpact

皆さんご存知、駅などで見かける箱の中で自動音声の声に従って、パシャッと撮る、アレです。

何年振りでしょう・・・。  

そこで私は痛恨のミスをしでかしたのです・・・orz

 

こちらですdanger

 

110720_200437.jpg

 

え、顔が見えない?

あはは・・・

そこは恥かしいのですいませんーcatface

 

 

私の職業は、美容師ですがヘアメイクでもあります。

 

ヘアメイクのお仕事の一つに

 

カメラの前のモデルの髪を現場で整える。

 

と言うものがありますpaper

 

前髪とか、変に広がって無いかとか、あほな毛が無いかとかetc・・・・search

 

超、見てるわけですよeye

 

なのになのに。。。。bomb

 

変なあほな毛束、一本ぴよん。。。sweat02

 

あがった写真を見て、悲しくなりましたcrying

 

こういうの無い写真にするのも仕事なのに。。。orz

 

どうしていつも自分には発揮されないsign02

 

・・・・ま、そんなモノですかねぇbleah

 

そう言えば、証明写真のマシーンも機能(?)がアップupしたのか、通常モードと

 

shine美肌モードshine

 

がございました。

もちろん、お年頃なので迷わず

shine美肌モードshine

を、セレクト致しました。。。

 

100円高かったけどmoneybag

はたして違いはあったのでしょか・・・?

 

まま、乙女ゴコロということで。。。bleah

 

ではまたsun

 

                                イマムcathairsalon

トップに戻る

グリーンカーテンに。。。

manisu manisu 美容室 原宿 (2011年7月19日 10:52)

皆様heart01

 

今日は台風みたいですtyphoonraintyphoon

 

東京も久しぶりの雨で街の木々もベランダのグリーンも喜んでいるはずhappy01

サロン紹介も兼ねて(?)またまた家の子の紹介ですbud

 

110718_165905.jpg

この方たち、5月に植えましたup

そろそろ、てかいい加減ワッサーってなっているはずなんですrecycle

 

・・・・・。

 

おかしい。

地味すぎるwave

 カーテンになる気あんのかsign02

あ、失礼しましたbleah

確かに、ベランダって過酷ですよねdanger

でも・・・down

これじゃ全くエコに繋がらないでわないですかっっbearing

もちょっと頑張れよっsweat01

と、言うことで今後の成長に期待しましょうpaper

因みにこの子達は、

 

琉球百薬bud

 

と申しますsun

とても丈夫でほっといてもぐんぐん伸びて更に葉も根も食べられて、名前の通りの健康野菜shine

 

・・・あんまり伸びてませんが・・・bomb

 

ネット情報によると、

 

中国ではムカゴを薬用とし、滋養強壮、消腫、去痰に用いる。
必須ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)や
ビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み栄養価が高い。
免疫力向上と老化防止に効果がある。

 

とのことflair

 

あれ。

 

また老化防止ですねcatface

 

物凄い煩悩な私thunder

 

失礼いたしましたdown

たくさん収穫出来たら皆さんにももちろんお分けいたしますsmile

                     イマムcathairsalon

トップに戻る

この子、誰でしょ?

manisu manisu 美容室 原宿 (2011年7月18日 13:18)

皆様heart04

 

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?sun

今日はサロンのベランダのグリーンbudの紹介ですsign01

 

さてさて、この子、何だかわかりますか?bleah

110716_175630.jpg

多分時折、皆さんの食卓にものぼっているのでは?riceball

実は。。。

 

なんと、アボカド君ですsign03

 

スーパーとかで普通に売ってる食用のアボカドをカットする時、

 

種を傷つけないように取り出して良く洗い(これが大切らしいdanger)、半分位が水に浸かる様にして時々水を変えて1週間から1か月位で、芽が出るbud

 

らしいのですが、

実は私2回ほど、腐らせましたort..crying.sweat01

 

この子は、お客様から里子に貰って

1年位ですnote

意外とスタイリッシュなルックスですよねwink

 

もし、よろしかったら。。。

 

お子様の夏休みの自由研究にいかがでしょうか?memo

 

あ、ごめんなさいsweat01

私、全く成功してませんねdown芽が出るかは保障できないかも。。。sweat02

 

ただ、くださった方曰く、

「簡単ですよup

との事ですdash

 

因みに、アボカドはshine

強力な抗酸化作用を持つことからビタミンEが豊富heart02

抗酸化作用の高いビタミンEは若さや美容の栄養素annoyともいわれています。

抗酸化作用とは、体内に過剰にある『活性酸素』を抑える作用ことですrecycle

この活性酸素は、人間の体を酸化させることで、「しみ」や「しわ」などの原因となります。

また、バナナよりも栄養価が高く各種ビタミン、ミネラルも豊富なので、夏の体力増強にもGOODgood

美味しく食べて、きれいを保ちつつ、夏を元気に乗り切りましょうflair

      イマムcathairsalon  

トップに戻る

今度こそ本当に

manisu manisu 美容室 原宿 (2011年7月13日 16:01)

ホームページが出来上がりますshine

そして、これが人生初scissorsのブログでございます。

って、この前のブログは何だったんだ?という感じですが。。。wave

あれは、今日わざわざ猛暑の中サロンまでおみえくださり、細かいことから大きな事まで、教えてくださった、ViViViコムの金城さんが書いてくださっていました。

もちろん、このHPの制作から、ブログにの書き方、メールの転送てつ付き、はたまた、PCの設定まで細々お世話に。。。

ええそりゃあ、なっがい間お世話になりました。

もちろん、ViViViの他のスタッフさんたちにも御手間をかけました

改めまして、

ありがとうございましたhappy02

今後とも、PCオンチゆえお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

 

っちゅうことでup

皆様heart02

ヘアスタイルhairsalonのこと、メイクアップrougeのこと、その他諸々役に立つ(かもしれないsweat02)事など、ちら出ししていきますのでどうぞ

よろしくお願い致しますnotes

                               ヘアメイク イマムcathairsalon  

トップに戻る

ホームページが完成しました!

manisu manisu 美容室 原宿 (2011年5月20日 16:21)

こんにちは!manisu manisu(マニス マニス)ですshine

ホームページが完成しましたhappy02notes

これからホームページで沢山の情報をお届けしていきますsmilepaper

よろしくお願いしますsign03
 

トップに戻る
1

Category

New Entry

Archives